top of page
  • 執筆者の写真THYME

筋膜リリースガン(メカノセラピー)

当スタジオでは徒手による「もみほぐし」はその効果や持続性の関係で行っておりませんが、筋・筋膜をほぐす手段として筋膜リリースガン(メカノセラピー)を導入しました。(※マッサージを業として行えるのは「医師」と「あん摩マッサージ指圧師」のみです)


メカノセラピーに関する研究はまだほとんどありませんが、「Science Translational Medicine」という医学学術誌で、メカノセラピーによる組織の治癒効果とそのメカニズムについて論文が報告されました


この論文によると、マウスを使った実験において、機械による振動装置(メカノセラピー)は回復を早めるだけでなく、筋肉をより強化することが明らかになったとされています。


また、別の研究において、振動刺激には筋緊張を抑制する作用があり、その効果は振動開始から3分後に最大となることも報告されています。


これらの報告を受けて、当スタジオでもメカノセラピーを検討し、扱い易さと信頼性を考慮して、創通メディカルの「MYTREX MINI」を導入いたしました。



筋・筋膜ケアの一つとして、ご提供できればと思います。

今後ともたいむをよろしくお願いいたします。

 

参考文献:

Bo Ri Seo et al.: Skeletal muscle regeneration with robotic actuation–mediated clearance of neutrophils. SCIENCE TRANSLATIONAL MEDICINE, 2021, 13(614): eabe8868. doi: 10.1126/scitranslmed.abe8868. 10.1126/scitranslmed.abe8868


中林 紘二 他: 振動刺激による下腿三頭筋の筋緊張抑制効果 ─H/M比を用いた筋緊張の経時的解析─. 理学療法科学, 2011, 26(3): 393-396.

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新サテライトホームページができました!

新サテライトホームページが完成しました! 以後のブログは新ページにて更新いたします! よろしくお願いいたします。 新サテライトホームページ https://thymepca.jp/

記事を書かせていただきました。

教えて専門家!ヘルニアのリハビリに効果があるのか不安。このままリハビリを続けてもいいの? とのご質問に対してQ&Aのご依頼をいただき、記事を書かせていただきました! 記事の内容はこちら https://datumou-repo.com/column/hernia 理学療法士の知識が皆様のお役に立ちますように! 今後ともTHYMEをよろしくお願いいたします。

bottom of page